成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

伊坂幸太郎【重力ピエロ】

伊坂幸太郎「重力ピエロ」を読みました。

断片的ですが感想などをメモしておきます。

ネタバレになる部分がありますので、未読の方はご注意ください。

 

両親はなぜ春をこの世に迎える決断をしたのか?

誰もがその点が気になり、疑問に思うだろうなあ。

もちろん私も。

それはつまり、「春は生まれてこない方がよかったのではないか?」と感じてしまう、ということ。

その感じ方が良いとか悪いとか、ではなくて。

どうしても、やっぱり、そう感じてしまう、ということ。

ということはつまり、このお話に出て来る人たち、親戚だとか世の中だとか、その方々のうちの多数が同じように感じるだろうなあ、ってこと。

そして実は泉水も「そう感じるのが普通だろうなあ」と理解してる。

だからこそ「何か理由があったのだ」と確信している。

そして、両親がその理由を口にしないことについても理解していて、問いただしたりはしない。

・・・というワケで、読者も最後までその理由を知ることができない。

・・・これは、なかなかキツい。

落ち着かない気持ちのまま読み進めるしかない。

 

春の存在そのものが、ものすごい重さです。

両親は、そのすさまじい重力を、存在しないかのように扱います。

そうやって生き延びていこうとします。

それでもやっぱり春は、普通の、一般的な人間と同じではいられません。

当然ですよねえ。

読者ですら最初から最後まで落ち着かないのですから。

春自身が、自分の存在そのものに関して落ち着いた気持ちになれないのは、やっぱりアタリマエ。

それでも、春は決定的に道を踏み外すことはしません。

許せない相手を退治するやり方は、いつも「ちょっとだけ過剰」という感じ。

冒頭のジョーダンバットの時も、落書き野郎への仕返しの時も。

「目には目を」を大きく越えることはしない。

しかも必ず立会人(泉水)を置く。

とてもヘンな表現ですけど、私には「両親は子育てに成功した」と感じられるのです。

葛城を退治したやり方も、要するに「死刑」なのですけど、嫌悪感はないのですよねえ。

異論・反論あるとは思いますが。

 

「狂人のノート」のエピソードが好きです。

春の精神状態が普通じゃないのでは? と泉水(と読者)に思わせておいて、最後にくるりと反転させる。

狂人どころか、父を思う息子の願いだったのですねえ・・・。

春は至って正常。

あ、今気がついたのだけど、春が捕まって裁きを受けても、心神喪失やら心神耗弱やらの問題にはならない、ってことですよねえ。

春は捕まっちゃうのかな?

まあ、それはどちらでもいいかな、という気にさせられます。

どういう展開になっても、絶対的味方のお兄ちゃんがいるんだから大丈夫。

 

会話の多い小説だなあ、と思います。

しかも、ちょっとクセのある会話が。

この作者のことはよく知らないけれど、作風なのでしょうか。

それとも、この作品特有なのかな?

直接ストーリーに関係ないように思える言葉も、何かしら意味を担っているように感じられます。

つい深読みしてしまいます。

それを狙って書かれているのか、単なる結果なのか、そこはよくわかりませんが。

この作家の他の作品も読んでみようかな、と思います。

 

そうそう、探偵?の黒澤がカッコイイです♪

ジャン・ポール・ゴルティエのジャケットって、どれくらいのお値段なのか私にはわからないけど、20万円で足りたみたいですね(笑)

「役所に電話するよ。」も最高!!

他の作品にも出て来るキャラクターらしい。

せっかくなので、黒澤の登場するものを読んでみようと思います。

 

★こちらの記事もどうぞ