「今夜、ロマンス劇場で」を観ましたので、感想などをメモしておきます。
最初は楽しいのです、とにかく。
映画から飛び出して来たお姫様が、そのまんまのキャラクターで騒動を巻き起こす。
まるでドタバタ映画の続きを観ているみたいです。
そんな中で、お約束のような紆余曲折を経て、美雪と健司の距離は縮まっていきます。
そして観ている側も、お約束のように二人を応援する気持ちにさせられます。
ところが、途中でわからなくなるのです。
え、一体結末はどうなるの?
もしかして、お約束のようなハッピーエンドにならないの?
そんなのイヤ!
二人は幸せになって!
そんなヒリヒリするような気分で観ていると、突然気がつきます。
二人がどうなっていくのか、実はごく最初の時点で示されていたことに。
いやいや、何て巧いストーリーなんでしょう。
すっかり巻き込まれて、泣かされてしまいました。
こういうのがイイのですよねえ、映画って。
実は、これを観たあとに外出の予定を入れていたのですが、泣きすぎて顔がヘンになってしまい、外出は取りやめました・・・。
折に触れ映り込む奇妙な写真。
なぜか距離を置いて立っている男女。
ちらっと写っただけでも妙に気になっていましたが、この写真の秘密も後半に明かされます。
もうひとつのストーリーがあったのですねえ。
「ああ、そういうことだったのか・・・」という納得感が、何というか、「気持ちいい」とでもいう感じ。
つまり、巧みに構成されている、ってことですよね。
美雪が映画の世界からこちら側へやって来たのは、彼女自身の意思によるものでした。
その理由にはとても説得力があって、「ありえない設定だよねえ」なんていうくだらない感想は吹き飛んでしまいます。
我々が気がついていない、たまたま遭遇していないだけで、こんなことは時折どこかで起きているのではないか? という気にさせられます。
全体としては「ありえない設定のファンタジー」なのだけど、細部がリアル。
そうだよねえ、そういう状況だったらそう考えるよねえ、と納得なのです。
状況は「おかしい」のですけど、その状況での言動は「おかしくない」。
だから逆に人間の本質を突くことになる、とでもいうのでしょうか。
映画には映画ならでは、というものがあって、それはもちろん「映像」なのですけど、これがもう、キレイです。
綾瀬はるかのお姫様の美しさは完璧。
これは小説でもマンガでも表現できないですもんねえ・・・。
それから。
坂口健太郎と加藤剛は似てる?
いや、そんなはずはないのだけど。
加藤剛さんのお若い頃は、坂口健太郎さんとは全く違うタイプだったと記憶してます。
それなのに、この映画の中では、全く違和感なく同一人物なのです・・・。
それがまた切なくて・・・。
必見です。
ぜひぜひ。