成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

カラオケボックスも値上げ・・・。

久しぶりにカラオケボックスへ行ったら、「1名様の場合、30分あたり60円が追加されることになりました」とのこと。

ああ、風向きが変わったなあ、と思いました。

新型コロナの影響でお客が少ない時には、「お一人様でも大歓迎」な雰囲気だったけど。

お客が戻って来たら、「一人でもOKだけど、割増料金払ってね」になった、ということ。

いつも一人で利用の私にとっては「値上げ」ってことです。

地味~にショック。

しばらく忙しくて歌も楽器も練習できてなくて、そろそろ本格的に再開しようと考えてたところだったのに。

あ、私、このブログで「ジャズ歌詞解説」をやってます。

ど素人だけど、ジャズのスタンダードを歌えるようになりたくて。

自分の勉強のために歌詞を精読した成果を、同じような方々の参考になればなあ、と思って公開しているのです。

実は楽器もやっておりまして。

テーマを歌って、楽器でソロが出来るようになりたいなあ、と。

なかなか上手くならなくて苦戦してますが。

で、自宅は練習できる環境ではないため、カラオケボックスのお世話になってる次第。

食料品の値上げは、私にとってはそれほど痛くはないのですよねえ。

1か月の食費の予算を決めていて、それに収めることにしてます。

値上げがあっても予算は増やしてないです。

自分一人のことなので、おかずが一品減ったところで、どうってことはないのです。

子育て中の方々にとっては大変な状況だろうなあ、と思いますが。

食事が貧弱になっても気にならない私ですが、音楽の練習に関しては、やっぱり値上げは痛いです。

場所代が上がったから練習量を減らす、なんてイヤですもん。

上手くなりたいですもん。

あ、でも「追加料金払えばお一人さまでもOK」なのだから、まだいいです。

「お一人様お断り」なんてことになったら・・・。

こういうのって、需給のバランスですよねえ。

商売ですもん。

お客が少なければ「お一人様でもどうぞ」だし、お客が増えれば「お一人様はご遠慮ください」になるのだろうし。

私がいつも行くところは、楽器の練習の人も多い模様。

「練習難民になったらどうしよう」と怯えている人も多いだろうなあ。

さて、どうなりますやら・・・。