久しぶりにカラオケボックスへ行ったら、「1名様の場合、30分あたり60円が追加されることになりました」とのこと。
ああ、風向きが変わったなあ、と思いました。
新型コロナの影響でお客が少ない時には、「お一人様でも大歓迎」な雰囲気だったけど。
お客が戻って来たら、「一人でもOKだけど、割増料金払ってね」になった、ということ。
いつも一人で利用の私にとっては「値上げ」ってことです。
地味~にショック。
しばらく忙しくて歌も楽器も練習できてなくて、そろそろ本格的に再開しようと考えてたところだったのに。
あ、私、このブログで「ジャズ歌詞解説」をやってます。
ど素人だけど、ジャズのスタンダードを歌えるようになりたくて。
自分の勉強のために歌詞を精読した成果を、同じような方々の参考になればなあ、と思って公開しているのです。
実は楽器もやっておりまして。
テーマを歌って、楽器でソロが出来るようになりたいなあ、と。
なかなか上手くならなくて苦戦してますが。
で、自宅は練習できる環境ではないため、カラオケボックスのお世話になってる次第。
食料品の値上げは、私にとってはそれほど痛くはないのですよねえ。
1か月の食費の予算を決めていて、それに収めることにしてます。
値上げがあっても予算は増やしてないです。
自分一人のことなので、おかずが一品減ったところで、どうってことはないのです。
子育て中の方々にとっては大変な状況だろうなあ、と思いますが。
食事が貧弱になっても気にならない私ですが、音楽の練習に関しては、やっぱり値上げは痛いです。
場所代が上がったから練習量を減らす、なんてイヤですもん。
上手くなりたいですもん。
あ、でも「追加料金払えばお一人さまでもOK」なのだから、まだいいです。
「お一人様お断り」なんてことになったら・・・。
こういうのって、需給のバランスですよねえ。
商売ですもん。
お客が少なければ「お一人様でもどうぞ」だし、お客が増えれば「お一人様はご遠慮ください」になるのだろうし。
私がいつも行くところは、楽器の練習の人も多い模様。
「練習難民になったらどうしよう」と怯えている人も多いだろうなあ。
さて、どうなりますやら・・・。