成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

【JR外房線】上総一ノ宮発総武線快速久里浜行き

所用で千葉県いすみ市に出向くことが時々あります。

私は車を持たないので、いつも電車利用。

ルートはいろいろあって、その時の気分で選びます。

特急に乗ったり、快速や各駅停車を乗り継いだり。

JR外房線の上総一ノ宮駅で降りてタクシーを使うことが多いです。

帰りのルートもいろいろなのだけど、いちばんのお気に入りは上総一ノ宮16:21発快速久里浜行き。

外房線から総武線を経由して横須賀線の久里浜まで直通。

私は品川で降りて乗り換えるのだけど、これが便利で。

東京行きの特急や快速は京葉線ホームに入るので、東京での乗り換えは遠くて厄介なのでございます。

それからもうひとつ、これです。

総武線快速には2階建て車両がついてるのです!

これの2階席が大好きで。

昨日もこれに乗って帰って来たのです。

眺めがよくて最高!

18:02品川到着まで、暮れていく街を眺めながら、のんびりと過ごしました。

実は、この到着時刻もgoodなのです。

品川で乗り換えて食料を調達して帰宅すると、ちょうど「いつもの時間におうちで夕食」になり、スムーズに日常生活に戻れるのです。

昨日品川駅で調達したのはこれ。

「チキン弁当」です♪

Since1964だって。

私よりちょっとだけ若い。

ロングセラーなのですねえ。

私もロングセラー、ってことだ(笑)

 

ところで、ちょっと余談。

よ~く見てくださいませ。

木更津行き(安房鴨川回り)っていうのがあるでしょ?

これ、スゴイのです。

上総一ノ宮から外房を勝浦~安房鴨川と南下して、ぐるっと回って内房へ。

館山から北上して木更津まで行っちゃうのです。

2両編成のワンマンカーで、扉の開閉は乗客自身がボタンを押して行います。

16:53発に乗ると木更津到着は20:02。

いつか全線乗車してみよう、と思ってるのでございます(^^)

 

★こちらの記事もどうぞ