このところちょっと集中して研修を受けていました。
仕事上、ある団体に所属していて、研修を受けて所定の単位を取らなくてはならないのです。
といっても会場へ出向くわけではなくて、事務所での受講。
講義を視聴してレポートを提出するのです。
講義の内容はどれも刺激的とは言い難く、ちょっと眠くなることも。
この仕事を始めた最初の頃は、こんなんじゃなかったなあ・・・。
な~んにも知らないオバサンだったから、とにかく知識が欲しくて欲しくて。
必要とされる単位の何倍もの研修を受けまくってました。
その頃はeラーニングなんてものはなくて、会場へ出向いての研修でした。
夕方から○○会館へ出向いて夜の8時か9時頃まで。
しっかり目を見開いて、一言も漏らさず聞こうと一生懸命でした。
まるで新品のスポンジみたいに、ものすごい勢いで吸収してたなあ。
あれから10年。
スポンジはいっぱいになって、新しい水を吸わなくなってしまったみたいです。
単位の取得のためだけに講義を聞いてレポートを書く。
レポートの内容は「当たり障りなく」。
異論・反論・自分の本音なんて絶対に書きません。
だって目的は「単位の取得」なのですから。
どうやらスポンジの中で水は腐ってしまったようです。
いかんなあ。
いちど徹底的に絞ってリセットする必要がありそう。
でも、スポンジを絞ってみたところで同じですよねえ。
用意されてるのは美味しくない水ばかりなんですから。
いや、ちょっと待て。
そうじゃない。
「刺激が足りなくて眠い」のは、内容が既に知ってることばかりだから。
「異論・反論・自分の意見は書かない」と言うけど、それは異論・反論があると自覚してるってこと。
「自分の意見」があるってこと。
私はいつの間にか成長してた、ってことだ。
スポンジを絞って新たに水を吸ったら、なぜ美味しくないのか、どこが不味いのか、自分で考えてみなくちゃ、なのですね。
そして必要に応じて発信していかなくては、なのですよね。
「団体の公式見解」みたいなのが常に正しいとは限らないのですし。
あ、でもレポートには当たり障りのないことを書きます。
公開されるワケじゃないし、単位は必要なので(笑)
それぐらいの日和見は許してね(笑)
★こちらの記事もどうぞ