成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

スポンジの中で水が腐る?

このところちょっと集中して研修を受けていました。

仕事上、ある団体に所属していて、研修を受けて所定の単位を取らなくてはならないのです。

といっても会場へ出向くわけではなくて、事務所での受講。

講義を視聴してレポートを提出するのです。

講義の内容はどれも刺激的とは言い難く、ちょっと眠くなることも。

この仕事を始めた最初の頃は、こんなんじゃなかったなあ・・・。

な~んにも知らないオバサンだったから、とにかく知識が欲しくて欲しくて。

必要とされる単位の何倍もの研修を受けまくってました。

その頃はeラーニングなんてものはなくて、会場へ出向いての研修でした。

夕方から○○会館へ出向いて夜の8時か9時頃まで。

しっかり目を見開いて、一言も漏らさず聞こうと一生懸命でした。

まるで新品のスポンジみたいに、ものすごい勢いで吸収してたなあ。

あれから10年。

スポンジはいっぱいになって、新しい水を吸わなくなってしまったみたいです。

単位の取得のためだけに講義を聞いてレポートを書く。

レポートの内容は「当たり障りなく」。

異論・反論・自分の本音なんて絶対に書きません。

だって目的は「単位の取得」なのですから。

どうやらスポンジの中で水は腐ってしまったようです。

いかんなあ。

いちど徹底的に絞ってリセットする必要がありそう。

でも、スポンジを絞ってみたところで同じですよねえ。

用意されてるのは美味しくない水ばかりなんですから。

いや、ちょっと待て。

そうじゃない。

「刺激が足りなくて眠い」のは、内容が既に知ってることばかりだから。

「異論・反論・自分の意見は書かない」と言うけど、それは異論・反論があると自覚してるってこと。

「自分の意見」があるってこと。

私はいつの間にか成長してた、ってことだ。

スポンジを絞って新たに水を吸ったら、なぜ美味しくないのか、どこが不味いのか、自分で考えてみなくちゃ、なのですね。

そして必要に応じて発信していかなくては、なのですよね。

「団体の公式見解」みたいなのが常に正しいとは限らないのですし。

あ、でもレポートには当たり障りのないことを書きます。

公開されるワケじゃないし、単位は必要なので(笑)

それぐらいの日和見は許してね(笑)

 

★こちらの記事もどうぞ