成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

新製品はいらないのだっ!

洗剤だとか歯磨き粉なんかはストック量を決めてます。

「予備1個」が基本。

使用中のものが空になったら買い置きの詰め替えを注入。

そして買い物メモに「洗剤」を追加。

ドラッグストアには週に一回行く。

そしてメモのとおりに買う。

(余計なものは買わない。)

・・・という感じ。

で、2週間前のこと。

いつものドラッグストアに行ったら、いつもの洗濯洗剤がない。

う~ん、困った。

パターンどおりにいかないとストレスを感じるのですよねえ。

でも、ないものは仕方がない。

その日は洗濯洗剤以外のものを買って帰りました。

で、先週のこと。

いつものドラッグストアに行ったら、やっぱりない。

何で? 何で??

ネットで調べてみたところ、新製品が発売されたため、旧製品は在庫がなくなり次第販売終了だとのこと。

う~ん、新製品に切り替えなくちゃならないのか。

新しいボトルを買わなくちゃならないのか。

いやいや、待て。

これを機会に他のものを試してみる?

いやいや、もし気に入らなかったら面倒だ。

気に入らなかったヤツを使い切るまでの気分が面倒だ。

その気分がストレスになる。

あ~あ、面倒だ面倒だ。

・・・って、変な人間だと思います?

いつものヤツが欲しいだけなんだけど。

全然困ってなかったんだけど。

新製品なんていらないんだけど。

あ、ものすごくお気に入りだったとか、そういうワケではないのです。

パターンどおりに行動したいだけなのです。

パターンが定着したら、それを変えたくないのです。

というか、日常生活は出来るだけパターン化して、「考えなくて済むこと」を増やしたいのです。

アタマは「考える価値のあること」に集中して使いたいのだっ!

余計なことにエネルギーを使わせないでくれっ!!

・・・な~んて、もっともらしいことを書いてるけど、「変化に弱い」というのが本当のところ。

老化?

いや、そうじゃないみたいで。

若い頃からなのです。

たぶん、脳ミソの処理能力が低いのでしょうねえ・・・。

対処しなくちゃならない課題が多くなるとフリーズしちゃう。

なので、パターン化できるものはパターン化して、脳ミソへの負荷を減らす。

そうやって何とか回してる、という感じ。

洗濯洗剤ひとつで騒ぐな! と言われてしまいそうだけど、そんなワケなのでございます。

新製品がどんどん出て、いろんなものがすごい速さで入れ替わる、そんな時代は私にとってストレスフルで生きづらいのでございます・・・。

あ、洗剤の件は、ここで愚痴ったのでスッキリしました。

新製品に切り替えることにします(^^)