成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

「アウトドアには軽薄ジャケットを」・・・ん? え?

雑誌のアウトドアファッション特集を眺めていたら「軽薄シャツジャケットが大活躍!」みたいな記述が。

ん? え? 軽薄?? 軽薄ファッション???

目を疑いました。

が・・・

疑うべきは私自身の「目」でした。

よーく見たら「薄軽シャツジャケット」でした(笑)

薄くて軽いシャツジャケット、ですね。

あーあ、情けない。

老眼のせいかなあ。

・・・とも言い切れないかも。

人間の目って、必ずしも「上から下」や「左から右」に順番にきちんと追ってるワケじゃないみたい。

特に雑誌をボーッと眺めてる時など。

複数の文字が同時に目に飛び込んで来る、ということもありそう。

で、「薄」という漢字と「軽」という漢字が同時に飛び込んで来ると、脳ミソは「これは『軽薄』という単語だな」と勝手に認識してしまう。

自分の中のデータベースと照合して「一致あり・軽薄」と処理する、みたいな。

確かに「軽薄」という単語は私の脳のデータベースにあるけど、「薄軽」という単語?は私のデータベースには存在しないと思う。

「薄軽」を「薄くて軽い」と理解するにはデータベースとの自動照合だけではダメで、もう一手間が必要なのだ。

集中して読み解く、という作業が必要になるのだ。

だから、ボーッとしてる時には読み間違っても仕方がない。

ん? あれ??

屁理屈かな? 言い訳かな??

自分の老眼を認めたくないってことでしょ!!

・・・はい、そのとおりでございます(笑)