成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

「○○信用金庫に入庫」って、車庫入れ?

雑誌やネット上の「家計診断コーナー」みたいなのは割と好きです。

「参考にする」というよりは「よそのお宅を覗き見」みたいな感覚。

特に、相談者が自分と同年代だと、やっぱり気になります。

先日も、面白そうなのを見つけて覗いてみたのですが・・・

回答者の経歴紹介にちょっとビックリ。

「家計コンサルタント。大学卒業後、大手信用金庫に入庫。・・・」

入庫? 入庫?? 車庫入れ???

で、ちょっと調べてみたら本当に「入庫」と言うみたいです。

確かに信用金庫は会社ではありませんから、「入社」は間違い、ってことになります。

銀行だったら「入行」というけど、銀行と信用金庫は違うしねえ。

官庁だったら「入庁」。

でも市役所に就職することは「入庁」とは言わないみたい。

いろいろとあるようです。

介護施設の職員さんの自己紹介なんかでは「この4月に入職した○○です」と言われることが多いです。

私は一人で士業の事務所をやってるのだけど、もしも人を雇ったとしたら、その人の自己紹介は「○○事務所に入所しました○○です」ってことになるのかな。

それにしても「入庫」はやっぱり・・・

家計コンサルタントさんが信用金庫の駐車場に車を入れようとしている姿が頭に浮かんでしまうのでした・・・。