成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

清水克之【室町は今日もハードボイルド】

2022年から2023年にかけての年末年始、私は「室町時代」にどっぷりと浸かっておりました。

きっかけは、ゆうきまさみ先生の漫画「新九郎、奔る!」。

これまでに8巻まで読んで、多忙のため止まっていたのを、改めて最初から読み直した上で、未読だった9~11巻を読んだのです。

やっぱり面白い、最高!!

と思いつつ、背景の歴史知識の不足を痛感しまして。

参考になる本はないかなあ、と探してあれこれと読みあさったのです。

その中の一冊がこれ。

「室町は今日もハードボイルド」。

副題は「日本中世のアナーキーな世界」です。

著者の清水克之先生は歴史学者でいらっしゃいますけど、この本は「学術書」ではありません。

清水先生のナビゲートで室町時代のリアルを覗いてみよう! といった趣旨の本です。

いやいや、面白かったです。

 

現代、令和の時代を私なりに表現すると「窮屈な時代」。

たいして読まれもしないブログ記事一本書いて公開するにも、「不適切な表現はないだろうか、炎上しないだろうか」と気を使いっぱなし。

ほんの10年前、20年前にはOKだった表現や考え方が、今では全く許されずに攻撃の対象になってしまいます。

そんな萎縮した気分でこの本を読むと、本当にビックリ。

まさにハードボイルド、アナーキー。

滅茶苦茶、カオス、意味不明。

とんでもない時代だったのだなあ、と思い知らされます。

 

たとえば第1部第2話の「びわ湖無差別殺傷事件」。

「海賊」のお話です。

琵琶湖に面した堅田という町で水運業などを行いながら、時に海賊行為を行っていた兵庫という青年。

ある時、大金を所持した一行(自分の船の客!)を襲って子供を含む10数名を殺害。

アナーキーな室町時代でも、さすがにこれは大騒ぎになって、兵庫の父親が責任を取って切腹。

兵庫は衝撃を受け、俗世を捨てて信仰に目覚める。

 

このお話のキモは、兵庫が信仰に目覚めた原因が「自分の行いによって父親が死んでしまった」点にあること。

「大量殺人をしてしまったこと」が動機ではないのです!

それが、この時代の感覚、感性だったというのです!

いやいや、何とも理解不能です。

 

ただ、清水先生の手にかかると、「理解不能」に思えるものが「全くわからないワケでもないかも・・・」に変わります。

「人間の生命は等価ではない」という感覚は、現代の我々にもあるのでは? というのです。

海外でのテロや事故の報道で、決まって「この事件での日本人の犠牲者は確認されませんでした」と述べられること、それを聞いてちょっと安心してしまう我々の感性・・・清水先生のツッコミは鋭いです。

 

こんな調子で全16話が語られます。

 

この本を読んでから改めて「新九郎、奔る!」の1~11巻を読み返してみました。

新九郎を取り巻く景色が変わって感じられました。

お勧めです!

あ、どっちをお勧めなのかわかりませんよね。

「新九郎、奔る!」「室町は今日もハードボイルド」どちらもお勧めです!!