成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

ラゾーナ川崎にて「パンダエクスプレス」を初体験。

先日、ちょっと欲しい物があって、久しぶりにラゾーナ川崎へ行きました。

ランチもラゾーナで、と思って、あらかじめのリサーチ。

ラゾーナのwebサイトで飲食店情報をあれこれ見ていたら、ふと「パンダエクスプレス」というのが目に止まりました。

なんだこれは?

いったい何のお店?

どうやら「アメリカ風中華料理」のお店のようです。

う~ん、どうなんだろ。

で、パンダエクスプレスのwebサイトも見てみました。

カリフォルニア発祥の「アメリカンチャイニーズ」のお店だとのこと。

アメリカ国内では店舗数も多く、ファミレスみたいな存在のようです。

美味しいのか?

正直なところ「美味しそう! 食べてみたい!」とは思わなかったです。

それよりも「アメリカ人が好む中華風料理とはどのようなものか?」が知りたくなりました。

社会科見学、実地体験みたいな気分で試してみることに。

 

ラゾーナ川崎1Fの「ダイニングセレクション」。

要するにフードコートです。

 

このロゴが目印。

目立ちますねえ~。

 

「ご注文方法」がパネルで掲出されてます。

①サイズを選ぶ

②ベースを選ぶ

③メインを選ぶ

という流れ。

 

サイズは「ボウル」「プレート」「ビッグプレート」の3種類。

「ボウル」はベース+メイン1品。

「プレート」はベース+メイン2品。

「ビッグプレート」はベース+メイン3品。

 

いろいろと食べてみたいところだけど、かなりなボリュームの模様。

還暦過ぎ、62歳の私は一番小さい「ボウル」を選択。

「ベース」というのは、要するに「主食」のようです。

私は「フライドライスとチャオメン(炒麺)のハーフ&ハーフにしました。

で、メインは「ファイブフレーバーシュリンプ」を選択。

 

料理は既に調理されたものがカウンターに大量に並んでます。

学生食堂? カフェテリア? みたいな感じ。

注文に応じて盛り付けるだけなので、あっという間に出てきます。

 

こんな感じ。

フライドライス(要するにチャーハン)とチャオメン(要するに焼きそば)がハーフ&ハーフで盛られて、その上におかずが一品のっかってるボウル(要するに丼)です。

早速食してみました。

ひと言でいうと「悪くない」でした。

朝ご飯を抜いてお腹をすかせて臨んだので、評価は甘めかもしれませんが。

中華料理ではないです。

「中華風料理」です。

ふ~ん、アメリカ人はこういうのを好むのかあ、でございます。

「繊細」とはほど遠いファストフード、ジャンクフードだけど、悪くないです。

すぐに出て来るし、手っ取り早くお腹は満たされるし。

私はエビが大好きなので「ファイブフレーバーシュリンプ」にしたのだけど、大ぶりのエビが7尾。

食べ応え満点、大満足でした。

ちなみにメインの定番は「オレンジチキン」なのだそうです。

 

で、再訪はアリか?という点。

「すご~くお腹が空いてて、がっつり食べたい時にはアリ」です。

「オレンジチキン」が一番人気みたいだけど、野菜なしでチキンがゴロゴロ、というのは私にはちょっと・・かな。

次回は「ブロッコリービーフ」を試してみようかなあ、です(^^)