昨日は穏やかなお出かけ日和でした。
筋金入りのインドア派の私も、さすがに家に籠もってるのはマズいかな、ということで出かけることに。
といっても、「バスに乗りに行く」&「飛行機を見に行く」ですから、やっぱりオタクっぽいことに変わりはありません(笑)
スタートは武蔵小杉駅。
川崎市バス「川71系統」川崎駅ラゾーナ広場行きに乗ります。
武蔵小杉から川崎に行くならJR南武線に乗れば済むことじゃないか? というツッコミはナシでお願いします(笑)。
単にバスに乗りたいだけですから。
今日は思わぬ収穫もありました。
冒頭の写真の左端をご覧下さいませ。
ちょっと個性的な塗装の車両が写ってるでしょ?
東急バスH1179です。
会えて嬉しい(^^)
乗車した川崎市バスの車内から記念撮影。
武蔵小杉駅から川崎駅ラゾーナ広場までは30分ちょっと。
ラゾーナは川崎駅の西側。
川崎駅のメインのバスターミナルは駅の東側なので、到着後は駅の東側へ移動。
16番乗り場から出る臨港バス「川03系統」浮島バスターミナル行きに乗ります。
この路線は平日の運行本数は多いですが、土・休日の日中は少ないです。
工業地帯への通勤路線なのだろうなあ、と思います。
30分ほどで浮島町公園入り口に到着。
久しぶりに臨港バスに乗りました(^^)
あ、臨港バスっていうのは、正式名称は「川崎鶴見臨港バス」で、京浜急行電鉄の100%子会社だそうです。
その名のとおり川崎・鶴見地区で活躍してます。
下車してちょっと歩いて浮島町公園へ。
お目当てはもちろんこれ!
対岸の羽田空港へ次々と着陸する飛行機です!
スマホの写真ではなかなか伝わらないけど、肉眼ではもっと近い感じです。
でっかい望遠レンズを装着したカメラを構える人が今日もたっくさんいました。
この場所は「海」の雰囲気だけど、よ~く地図を見ると「多摩川」のようです。
多摩川が東京湾へと流れ込む、まさにその場所みたい。
穏やかな10月の終わりの日曜日、の~んびりと過ごしました。
帰りは「浮島バスターミナル」から乗車。
「バスターミナル」といっても、バス停が2個と小さな待合室があるだけですが。
川崎駅方面へ戻るバスの他に、アクアラインを走って木更津方面へ行く高速バスもあるみたいです。
車窓風景。
工場が立ち並ぶ景色を堪能しました。
帰宅してから写真を見直していて気がついたのですが、左端にご注目くださいませ。
「浮島町駅」ってあるでしょ。
「神奈川臨海鉄道」の駅だそうです。
沿線の企業の貨物輸送を行っているとのこと。
いつかここを走る貨物列車に会えるといいな♪
川崎駅へ戻ったら、また西側のラゾーナ広場バス乗り場へ。
見てのとおり、東側の巨大バスターミナルよりは規模が小さくて、乗り場もわかりやすいです。
そして、何といってもここには東急バスがいる!
写真では右奥に小さく写ってます。
ちょっと肩身が狭い感じで控えめに停まってて、アウェイ感が漂ってますねえ(笑)
帰りは東急バスの五反田駅行き「反01系統」に乗りました。
多摩川を渡ってひたすら第二京浜(国道1号線)を五反田まで突っ走る路線です。
途中、東急大井町線の中延駅前に停まるので、ここで電車に乗り換えて帰宅。
よい休日となりました(^^)
★こちらの記事もどうぞ