成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

溝の口? 溝ノ口? 溝口。

仕事をリタイアしたらどこで暮らす? と想像してみるのは楽しいです。

候補はたくさんあって、その中の一つが溝の口。

出来れば思いっきり駅の近くがいいなあ。

最大のポイントは「便利!」。

徒歩圏に何でもあるのです。

大きな商業ビルもあるし庶民のスーパーもある。

必要なものは何でも揃う。

飲食店がすっごく多い。

もしかしたら「ゴミゴミした街でしょ?」という印象をお持ちの方もいらっしゃるかも。

確かにそういう面もあると思います。

でも、ひっくり返せば「街歩き、街探検が楽しい!」ってこと。

映画館はないなあ。

高級ブランドショップはないかも。

でも、映画が観たくなったら電車で3つめの二子玉川へ行けばいい。

二子玉川には高級ブランドショップもたくさんあるし・・・は私には関係ないか(笑)

溝の口に問題があるとすれば、多摩川の近くなので水害が大丈夫かな? という点。

これはきちんと調べてみる必要がありそうです。

・・・って、リタイア後に本当に引っ越そうと考えているワケではないのです。

高齢者は部屋が借りにくい、っていうし。

たぶんリタイア後も今の部屋に住み続けることになると思います。

どこに住もうかな? とあれこれ想像してみるのは、楽しいお遊びなのでございます。

ところで。

私、当然のように「溝の口」って言ってますけど、これは駅名なのです。

東急田園都市線と東急大井町線の「溝の口駅」のことなのです。

ついつい馴染みの「溝の口」を使ってしまうのだけど、実は「溝の口」という住所は存在しないのです。

住所としては「神奈川県川崎市高津区溝口」。

「溝口」で「みぞのくち」と読みます。

以前、溝の口駅の南口に入ってくるバスを眺めていてビックリしたことがあります。

行き先表示が違うのです。

東急バスは「溝の口駅南口」。

川崎市バスは「溝口駅南口」。

へえぇ~~、です。

でも実は「溝口駅」は川崎市には存在しないのです。

川崎市高津区溝口を通ってる鉄道は東急とJR。

で、JRの駅名は「武蔵溝ノ口」なのです。

ややこしいですねえ。

こうなった経緯はよくわかりませんが、面白いでしょ?

あ、こういうことを面白いと感じる人は少数派かも・・・。

 

★こちらの記事もどうぞ