成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

問い合わせフォームからの営業メールにウンザリ。

このブログは、いわば私のプライベート空間。

こことは別に、仕事上のホームページを運用しています。

そちらにもブログを併設していて、そこでは専門分野の記事を書いてます。

あ、今日はその話じゃなくて。

ホームページに「お問い合わせフォーム」を設置していて、そこから問い合わせや相談予約を受けているのです。

その問い合わせフォームからの営業メールが多くて。

ウンザリ、なのです。

で、フォームの上に

問い合わせフォームからの営業メールはお断りします。営業メールへの返信は一切いたしません。

と書いてみました。

でも、ぜーんぜん効果なし。

全くお構いなしで送ってきます。

「チラシお断り」と書かれた郵便受けにチラシがいっぱい詰め込まれてるの、見かけるでしょ?

あれと同じなのです。

「ホームページ作成・集客アドバイス」みたいな業者が多いです。

そりゃあ、私のホームページは古くさくて地味ですよ~。

でも、これで困ってないんだから放っておいてくれる?

・・・といいながら、実は、ちょっとその業者のウェブサイトを覗いてみたりもする私。

もちろん営業メール内のリンクをクリックなんてことはしません。

危ないところへ飛んだら大変だし。

危なくなくても、「誘導された」感じになるのはイヤだし。

あくまでも、こちらからのアクションとして、業者名をググって、そこから入るのです。

多少は役に立つ情報もあったりしますから、それは読ませていただきます。

確かに私のホームページは手直しした方がいい部分もあるかもしれない。

自分で出来ることには限界もあるし、将来的には業者に依頼することはあるかも。

でも・・・

ウザい営業メールを送って来たアンタのところには頼みませんから! 

他の業者を探しますから!!

 

このところ増えてるのが「動画作成」の営業メール。

集客には動画が必須、これをやらないと時代に乗り遅れますよ! というワケ。

確かに、私の同業者でも YouTube とかやってる人いるけど。

でもねえ・・・

私は YouTube や Twitter などで情報収集するタイプの人は苦手。

そういう人からの仕事の依頼は、そもそも受けたくない。

あ、ここは「オマエは年寄りだからなあ~、本当に取り残されるよ!」と突っ込まれそう。

いいんです、それで。

セミリタイア状態でゆる~くやってますから。

遠くない将来、完全リタイアですから。

そういえば、昨日、珍しいタイプの営業メールが来ました。

M&A仲介業者だって。

大きな企業様が私の事務所との業務資本提携を希望している、だって。

あ~あ、見え透いたウソを・・・。

でも、例によって業者のウェブサイトをちょっと覗いてみました。

別に悪徳業者ではないみたいで、必要な人にとっては役に立ちそう。

で、その「必要な人」を掘り起こすために、片っ端から営業メールを送ってるワケだ。

あたかも具体的な話があるかのような見え透いたウソを使って。

でもちょっと待て。

「業務資本提携」は論外だけど、「中小企業の後継者探し」は全く無関係でもないかも。

リタイアする際に、事務所を閉じるのではなくて、引き継ぐ人を探してもらう、という選択肢はあり得る。

考えてみてもいい。

だとしても・・・

ウザい営業メールを送って来たアンタのところには頼みませんから! 

他の業者を探しますから!!

 

あ、この記事を書いている最中に、知り合いから「問い合わせフォームからの迷惑営業メールの撃退方法」教えてもらいました。

さっそく設定します(^_^)

 

★こちらの記事もどうぞ