成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

ヘチマって食べられるんだ。知らなかった。

日曜日の朝、NHKのEテレで「趣味の園芸 やさいの時間」を見ていたら、一瞬ヘチマが話題になってました。

視聴者からのお便りのコーナーで、「味噌汁や炒め物に」だと・・・え? ヘチマって食べられるの?

ビックリ。

緑のカーテン、化粧水、タワシ、そういうイメージしかなかった。

固いんじゃない?

繊維だらけなんじゃない?

調べてみたら、まだ若くて柔らかいうちに収穫して食べるのだそうです。

へえぇ~~~。

スーパーとか八百屋さんには置いてるんだろうか?

へちまを食べる習慣のある地域では売ってるんだろうけど、東京ではどうなんだろう?

案外、私が気がついてないだけで、実は東京でも売ってるのかも。

東京って、いろんな文化背景を持つ人の集まる場所だもんね。

いや、今は通販で何でも手に入るから、わざわざお店に置く必要もないのかな?

来年の夏にはちょっと気をつけてスーパーや八百屋さんを観察してみよう♪