成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

【後方彼氏面】オタク用語?は面白い。

「竜とそばかすの姫」がテレビ放映された後、ツイッターを見ていたら「後方彼氏面」という言葉を発見。

主人公の幼なじみ、しのぶくんのことを言っているらしい。

なんのこっちゃ、と思ってググってみました。

アイドルのライブなんかで、前の方で盛り上がったりせず、後ろの方で静かに見守っているファンのこと、らしい。

あれこれ読んでいたら、しのぶくんはちょっと違うのかな?と思ったけど、「後方彼氏面」はうまい表現だなあ、と感心してしまいました。

もしも私がアイドルの追っかけになったとしたら、たぶんこのタイプだろうなあ、と妙に納得。

いや、既にこのタイプの行動を取ってるかも。

応援してるミュージシャンがいて「推し活」やってるのだけど、コンサートではいつも後ろの方。

間違っても前列に陣取ったりはしません。

お、今日もいい音出してるな、うんうん、いいぞ・・・なんて思いながら聴いてます。

実際に腕組みしたり頷いたりはしませんけど(笑)

今日の選曲、いいと思うよ~、なんて考えたり。

彼の音楽のことは私がいちばんよく知ってるのよ、みたいな。

で、感じたことをご本人に伝えるのかというと、それはやらない。

アンケートを書くことはありません。

会場でグッズを買うこともないです。

サインや握手の列には並ばずに、さっと会場を後にします。

ご本人に直接の交流を求めたりはしないのです。

これがどうやら「後方彼氏面」と呼ばれる方々の行動とピッタリ同じみたい。

「後方彼女面」ってことですね(笑)

それにしても、よくできた言葉です。

新語? 造語? 若者言葉? オタク用語? どう分類すればよいのかわからないけど。

もちろん「安易な造語でラベリングする」のは良くないことだとは思います。

でも、時々「うまく言うなあ」という言葉に出くわすのですよねえ。

ところで、最初の方で「しのぶくんはちょっと違う」と書きましたけど、これにはちゃんと理由があります。

「竜とそばかすの姫」では、主人公としのぶくんとの間にはリアルの交流があります。

しのぶくんの一歩引いた態度は「後方彼氏面」的ではありますけど、やっぱり違うのです。

しのぶくんは「もしかしたら今後、現実に彼氏になるかもしれない」存在です。

それに対して、一般的な「後方彼氏面」の人たちは、実際にアイドルの彼氏になることは、ほぼ100%ないのですよねえ。

もちろん私もそう。

それをわかっていて後ろの方で「彼女面」してるってワケ。

屈折してるかな?

いやいや、その状態が楽しいのでございます。

「推し活」のひとつの形、ってことなのです(^^)

 

★こちらの記事もどうぞ