成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

土曜日の普通郵便配達がなくなって。

普通の手紙やハガキの土曜日の配達がなくなったのは昨年の10月でした。

もうすぐ1年になるのですねえ。

私は、土曜日が土曜日らしくなりました。

ゆっくりと休日気分になれる、というか。

気楽になったのです。

以前は常に何かが心に引っかかってる感じでした。

大事な郵便物が来てるのでは?

早く確認して処理した方がいいかも・・・。

大きな封筒が郵便受けからはみ出してるのでは?

月曜日までそのままになってるのは良くないよねえ・・・。

あ、自宅ではなくて仕事場の話。

自宅から仕事場までは徒歩3分。

その気になればすぐ行けてしまう。

仕事場まで1時間とかだったら何も考えずに月曜日まで放っておけるのだけど。

で、以前は実際に「ちょっと行って郵便物を回収しておこうかな」なんてこともあったのです。

良くないのですよねえ、これ。

休日なのに心が休めていない、という感じ。

いやいや、そんなの自分でコントロールしなさいよ!

休むなら休む。

「休日は仕事場には行かない」と決めたらそれを貫く。

それが出来てこそ一流の経営者でしょ!

・・・なんていう声が聞こえてきそう。

でもねえ・・・私はいたって普通のオバサンなのです。

そんなにうまく切り替えられないのです。

なので、状況が外側から変わってくれるのはとっても有難い。

という次第で、土曜日の普通郵便配達廃止は大歓迎。

私にとっても「働き方改革」となりました。

本当によかったなあ~、なのでございます(^^)

 

★こちらの記事もどうぞ