成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

上大岡トメ【スッキリ!】

上大岡トメさんの「スッキリ!」。

副題は「たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」。

数年前に買って繰り返し読んだ本です。

余分な自分を脱ぎ捨てて「とどめの背負い投げ、やあっ、だん!」が大好きで、お気に入りの本でした。

(あ、ここは言葉では伝わらないですよね。作者のイラストがあってこそ、なので。)

久しぶりに引っ張り出して読んでみました。

懐かしい♪

そして、それだけじゃなかった。

この本を読んで実践したことが今の私を形作ってる、と思える部分がたくさんありました。

お世話になった、ってことですねえ。

ありがと~!!

 

これこれ、と思ったものをいくつか拾ってみます。

 

【11 アイディアの出し惜しみをしない。】

うんうん、文章を書くときに役に立ってる。

書き始めてから新たに湧いて来たものがあって、そちらの方がよいかな? と思ったら前のものは潔く捨てる、そんなことが出来るようになりました。

 

【19 時間に追われている時は、思い切って用事をひとつ変更する。】

当初の予定どおりに事が進まないと「負けた」みたいな気分になってたのが、少し柔軟になれたかなあ、と思う。

最初から詰め込みすぎない、という態度も身についたと思う。

 

【29 気乗りしなくなっても、「行く」と決めた場所にはとにかく行ってみる。】

これ、私には心当たりだらけ。

一度「行ってみよう!」と思っても、だんだん面倒になってくる。

行かない言い訳をあれこれ探してみたりして。

もともと出不精でものぐさなので。

でも行ってみれば「来てよかった」になることがほとんど。

トメさんの言うとおり、です。

もちろん「来る意味なかったかな?」になることもあるけど、それは「行ったからこそ」わかったことなのだし。

出不精が完全に直ったワケではないけど、「とにかく行ってみる」ことが多くなりました。

 

もちろん、これは出来なかったなあ、という項目もあり。

 

【21「自分にはちょっと難しいなぁ」と思う、デジタル製品を使ってみる。】

う~ん、これはいまだにダメだ・・・。

あ、スマホもパソコンも使ってはいます。

でも機種変更なんてしようと思わないし。

OSの新しいバージョンが出る、と聞くと「やめてくれー!」とパニック状態。

いちど何かを習得したら一生それで通したい、進化なんていらない!

・・・という態度は数年前から変わってない。

いかんなあ・・・。

 

そんなこんなで、懐かしく読み返しました。

何年前に出た本だっけ?

すっごく売れたのですよねえ、たしか。

(すっごく売れたのは「キッパリ!」の方だったかも。)

これに類する本は、今では掃いて捨てるほどあるけど、やっぱりいい本です。

トメさんのイラストがいい。

押しつけがましくないし。

「等身大」な感じ。

そうそう、「たった5分間で・・・」は、5分でそぎ落としが完了、ってことではなくて。

5分間で「あ、そこか、それか。やってみるか。」という気持ちになれる、ってこと。

 

また時々読み返してみようかな、です(^_^)