成見和子のブログ

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トップガン マーヴェリック【ネタバレ注意】

数年ぶりに映画館へ行きました。

「トップガン マーヴェリック」。

前作も観ていないし、特に興味はなかったのだけど、皆が「よかったよかった」と興奮してるので。

本当に良いのかどうか、確かめてやろうじゃないか、と。

・・・良かったです。全面的に認めます。

前日に前作をアマゾンプライムで観てから行きました。

この「予習」が効きました。

なので、今日のメモは「前作との比較」が中心。

いろいろあるけど2点に絞って。

 

前作の飛行シーンは「ただただ単純にカッコイイ」だった。

当時はとにかく刺激的だっただろうなあ。

当時観ていたとしたら、「すげー!!」と興奮したに違いない。

でも、それをそのまま現在に持ってきても通用しなかったと思う。

もちろん戦闘機も進化してるし、撮影技術も進化してる。

だから、前作よりも今作の飛行シーンが迫力に勝っているのはアタリマエ・・・

・・・ではないと思う。

注目すべきなのは「ストーリーに乗せた見せ方」なのではないか。

今作では、あらかじめ「カッコいいポイント」が示されている。

「どこに注目して飛行シーンを観るとオモシロイのか」というガイドが提供されているのだ。

今作では、「最初にミッションがあって、そのための訓練」という設定がされている。

(前作では、訓練の目的は「優秀なパイロットの養成」という抽象的なものだった。)

その説明が丁寧になされるから、実際の飛行シーンでの「見どころ」がわかる。

ここで裏返って、とか。

(裏返しになる必要性も説明される。)

ここで急上昇、かかるGは・・・とか。

(急上昇する必要性も説明される。)

「説明」は、当初は上層部からマーヴェリックに対するものであり、次にはマーヴェリックから訓練生に対するものである。

そして、それは同時に観客のためのものでもある。

段階を追っているから、海軍だの戦闘機だのに馴染みがない観客にも受け入れやすい。

そういう仕掛けになっている。

よく出来てるなあ。

でも、これが当てはまるのは途中まで。

予測不能の事態が次々と起こる展開になってからは、もう、そんなことはどうでもいい。

観る側は既に入り込んでしまっているから、「どこが面白い」なんていうガイドは不要。

前半で取り込んでしまえば、あとはジェットコースター、というワケ。

 

さて、ここからは恋のお話。

前作での恋愛の扱いは単純に「若きヒーローと美しい女性の絵になる恋愛」だった。

美男美女の恋物語は見ているだけで楽しい、という感じで、それほど深い意味はなかった、ってこと。

観る側は「いいもの見せてもらった」、「目の保養」といったところ。

でも、今作の相手役にはそれ以上の役割が与えられている。

主人公に様々な気づきをもたらし、背中を押してくれる存在。

最大のポイントは「子供のいる女性」だということ。

ルースターとの関係に悩む主人公に対して、示唆に富んだ言葉を与えてくれる。

「母娘の関係性が以前とは違う」ということに気づいた主人公が、それを口にして、それに対する彼女の答えがヒントになる、という場面は特に重要。

だから「以前付き合っていたけれど、いちど別れてから再会した」という設定が必要だったのだと思う。

訓練生たちが集う店のオーナーになっていて・・・というあたりはちょっとご都合主義な気もするけれど、これもやっぱり必要だったのだと思う。

ピアノを弾いて歌うルースター、それを見つめるマーヴェリック、それを見つめるペニー・・・のシーン。

主人公の複雑な感情と、それに気がつくペニー。

とても重要なシーンだけど、これは3人が同じ空間にいる、という状況が必要になる。

しかも、物語の早い段階で必要になるシーン。

だから、少々強引な設定でも許せる。

映画は、2時間にいろいろな要素を詰め込まなくちゃならないんだから。

 

それにしても・・・トム・クルーズかっこよすぎ。

1962年生まれ・・・信じられん。。。

 

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