成見和子のブログ

日々雑感、ジャズ歌詞、映画、読書。

かもめ支店、あさがお支店、キンモクセイ支店・・・へぇぇ~、です。

仕事上の支払いで、振込先に指定されたのが「横浜銀行かもめ支店」。

なんじゃそりゃ、と思って調べてみたら、振込専用店舗なのだそうです。

「かもめ支店」は港町らしいネーミングですね。

いちおう住所は本店ビル内になってる。

でも、「振込等の特定業務を取り扱う被振込専用支店なので、一般の口座の開設などはできません」とのことです。

へぇ~、と思いながら振込は完了。

他の銀行にも同じような支店があるのかな? と調べてみたら、やっぱりあるようです。

みずほ銀行は「シラカバ支店」、「ハナミズキ支店」、「キンモクセイ支店」などがあるとのこと。

三井住友銀行は「あさがお支店」、「あじさい支店」、「カトレア支店」など。

三菱UFJ銀行は「振込第一支店」、「振込第二支店」、「振込第三支店」・・・

ん? 何だか三菱UFJは硬派だなあ。。。

へぇぇ~~、です。